ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2025.7.26 07:00お知らせ

大好評『神功皇后論』!女性目線感想も燃えまくり!

大好評・感想続々!
SPA!7月29日・8月5日合併号掲載
『神功皇后論』第5回
(ゴーマニズム宣言通算・第275章)
『武内宿禰(たけうちのすくね)
吉備鴨別(きびのかもわけ)を従わすか』
感想ご紹介です!!

 


 

 

【mantokunさん】
すみません、女性読者目線なもので、マッチョの終身青年の本性を現した武内宿禰よりも、正統派ハンサムとして登場した吉備鴨別に大喜びしてしまいました…笑
「タラシヒメにタラシこまれたのか」「あんた何歳なんだ?!」の鴨別の尤もなツッコミにめちゃくちゃ受けつつも、何げに差し込まれた(香坂王と忍熊王の母は景行天皇の孫娘であり)「タラシヒメごときよりもずっと血筋が良いのだぞ!」で、かなり核心に迫るメッセージを伝えてくれていると感じました。

確かに、今の日本人で応神天皇を知っている人でも、彼が即位できたのはきっと母の神功皇后が血筋も良くて、長く統治したからだろうと何となく思っている人が多そうです。私も、神功皇后が仲哀天皇の別の妃の息子たちと戦ったエピソード自体は知っていたものの、彼らの母のほうがタラシヒメ(神功皇后)より高貴な血筋(より直系に近い)とは知りませんでした。

こっそり紛れているみずらよしりんがかわいらしく、武内宿禰の300歳の寿命の謎といい、どのように古代史の謎が解き明かされていくのか、本当に毎回ワクワクしながら読んでいます。あと、やっぱり今回のヤマトタケルを見て、「ナカツヒコ、本当にヤマトタケルの息子さん…?」という疑惑が強まってしまいました(失礼)。目は似てますよね、目は…。

鬱蒼と繁る木々など、古代の世界に引き込まれる丁寧な背景作画にも、いつもうっとりしています。硬骨漢でイケメンの吉備鴨別もタラシヒメの魅力にタラシこまれてしまうのか、次回も目が離せません。

 

【ダグドラえもんさん】
今週の神功皇后論、早速拝読致しました( ̄^ ̄)ゞ‼︎
武内宿禰じいちゃんvsイケメン吉備鴨別の対決…まさかの武内宿禰じいちゃんのムキムキマンボ化の上に、今にも北斗神拳を繰り出せそうな感じに、ガチで燃えまくりッスよΣ੧(❛□❛✿)‼︎
そして、武内宿禰じいちゃんは実は実在した…と言うのも、コレはめっちゃ納得かと∑(゚Д゚)‼︎
後、私的には冒頭のタラシヒメの「お前はまだ翁じゃない、青年じゃ!」の一言のシーンも思わずツボったりもします\(^o^)/。
改めまして、今週もありがとうございました〜🙇‍♀️

 

 


 

 

読者の皆様の(特に女性の)後押しで、
よしりん先生の『神功皇后論』への意欲は
ますます増しています!

古代史は今まで数限りない人が取り組みながら、
未だに謎だらけ!
その謎、よしりんだったら解けるかもと、
期待は高まります!
次回(残念ながら再来週…)もお楽しみに!!

 

トッキー

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ